日々まったり

真っ赤が日々起こったことをお知らせします。 ギターとゲームが大好きです。 腕前なんて二の次ですよ。。。

Entries



久々に日記でも

いやぁ相変わらず素晴らしいくらいの放置っぷり。
まぁそれはいつものことなんですがね。
猛暑日が続いてますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて日記('∀`)

えっと、とりあえず会社倒産しました(`・ω・´)
大体の方には連絡してるのでご存じかと思いますが。
まぁしかし最後の最後までいい加減な会社でしたね。
前回働いてたのが大手企業だったのでよくわかりましたが、
ホント弱小企業は怖いですね。
特に、経営者・社長が同じ家系というのは危険っていうのもよくわかりました。
正直考え方が変わらないんだなっていうのがね・・・
仕事的には、とても興味深く毎日が勉強で充実してたと思います。
現場の大先輩方からも優しく指導していただいたし、短期間で色んな知識を頂けたと思います。
まぁそれがちゃんと給料に反映されてれば尚よかったんですが、スーパー未払いですからね('A`)
一年半くらいで約90万の未払いが発生してまして、そこには休日手当や残業代含んでませんが、
これらを含むとえらいことになりそうです。
9/2に債権者集会というものがあるらしいですが、行くべきなのだろうか・・・
まぁそんなこんなでまだ求職活動してるわけです。

さて次('∀`)

特に書くことはないのですが、最近知り合った方に歌ってみたのMIX依頼受けました。
あまりにも久々だったのでソフトの使い方やMIXの仕方を完全に忘れてしまってたようで、
今まで教えてもらったのにそれを発揮できなかったのが心残りですかね。



歌ってらっしゃる方の声がまた好みの声でして、自分からMIX志願したのもあるのですが。
しかしここまで加工しなくても十分なんですが、歌い手さんのご希望によりエフェクトを濃くさせていただきました。
まぁまたこういう機会があればやってみたいなぁと思います。

さて、最後に('∀`)

えっと冒頭にも書きましたが、ホント猛暑日が続いており気温も41度マークした地域もあるとか・・・
とにかく熱中症対策をしないと危険ですね。
僕の場合、水分はかなり摂る方なので(腹壊すくらい)
電気代がやばいことになるかもしれないけど、熱中症になるってことを考えたらいたしかたないかと。
みなさん気をつけてください(`・ω・´)ゞ

ではでは、また次の機会にお会いしましょー(´∀`*)ノシ バイバイ

久々に日記でも

さてさて、前回書いたブログが4月とか・・・見事な放置っぷり・・・
まぁ色々書きたいことはあったもののツイッターとかフェイスブックとかで呟いてすっきりしてたので。
厚い日々が続いてますが、みなさま熱中症や夏バテになってないでしょうか?

さて日記('∀`)

まずは仕事の報告から。
ちょこちょこ動きがあったので今はCAMオペレーターやってます。
わかる人にはわかると思いますが、物を加工するためのデータって言えばいいのでしょうか、
まぁそんな仕事をしています。
ただ先日また動きがあり、異動になるかもしれないようです。
まぁ希望は磨き工程だったものの、設計にまわされうだうだ言いながらもこなせるようになってきて
1年が経とうとした矢先・・・
「GMP行ってみる気ないか?」と酒の席で言われました。
普通に考えてそんな真面目な話を酒の席でするか?という疑問と苛立ち。
部長だから仕方ないかもしれないけどさ、もうちょっとタイミングってもんをだな・・・
まぁとりあえずは異動が決まったわけではないけど、多分技術課にはいられないんだろうなぁと思っています。
自分の希望としては、現場におりて加工機のオペレーションや放電加工を覚えたいのですがどうなることやら。
一応社長に話を持ちかけ時間を作ってもらい、ちゃんと話つけたいと思う。
正直、入社して1年未満で色んなことを勉強させてもらってるかもしれないけど、なにぶん中途半端にやってるのでもうちょっと設計の仕事をしていきたいなぁと思う。
これは部長にも話たので検討してもらえるといいんだけど・・・

・CADで図面作成
・ソリッドワークスで3D作成
・NXでCAM(加工データ)
・レンズ設計

やっとCAMで落ち着いたのに・・・
今は異動しちゃってますけど、上司の理想どおりになってきたかな?って思った矢先これなんで・・・
まぁ近いうちにレンズ関係に異動するんだろうなぁとは思ってたけど、あまりにも急展開すぎてかなり困ってる。
1日体験でやってみたけど、正直つまらない。
ダイヤモンドスタイラス折ってしまったし。
部長いわく、GMPでリーダーやってほしいとのことやけど、まぁ今は無理かな。
気持ちの問題もあるけど、モチベーションさがりまくりやし。

今技術課にいるけど、人間関係悪くないと思うけど、たまに疎外感があるのは否めない。
まぁ上辺だけかなぁとも思う自分もいるけど、そこはあまり考えないようにしてる。
よく飲みに行くけど・・・
なんかよくわからん壁を感じたりすることがあるのは確かなんよねぇ。。。
あぁ愚痴ばっかりになるから仕事の話はこれくらいにしておきましょう。

さて次('∀`)

えっと、お盆休みに実家帰りました。
高校時代の友人に会って、衝撃的な告白をされ2.3日悩み不眠症にかかる始末。
同い年で余命宣告を受けてるなんて言われたら正直・・・
8年前に従姉妹を亡くしてる自分にとっては、何か生き急いでる感じがして心配で仕方がない。
まぁ余計な心配は無用だと思うけど、やっぱ自分の性格を考えるとね・・・
心配してしまうんよね・・・
あまり心配をしてると色々面倒ごとがあるので、自分の中で消化していこうと思う。
夜中に「身体が痛い」「息がし難い」とか連絡あったんだけど、ホントどうしていいのかわからなかった。
恋人が隣で寝てるのに何もしてあげないみたいだから、変に苛立ちがある。
それで恋人っていえんのか?
正直思ったのが傷のなめあいなんだろうか、とも思ったり。
まぁそれはお互い理解しあってるんだろうから何も言わないけど。
とりあえず、心配ですな。

さて最後に('∀`)

ホント毎日毎日暑い・・・
1日2リットル近く水分とってるんじゃないでしょうか……
今の会社を続けていくのか、はたまた転職するのかはもうちょっと悩んでみようと思います。
でももうすぐ31になるからすこし駆け足でいかないとダメだなと思う。
まぁなににしろ、1日1日を頑張っていこうと思います。

それでは皆様
(´∀`*)ノシ バイバイ
*CommentList

春ですね

いやぁ相変わらずのブログ放置っぷりがたまらんです。
どうもこんばんは。
皆様如何お過ごしでしょうか?
花粉症に悩まされたり、新生活が始まったり、新社会人、新入生、まぁ色々とあるでしょう。

さて日記('∀`)

今の会社に入社してもうすぐ半年になります。
いやぁ早い・・・。
もう半年経つのかと・・・
実際実務も増えてきて、毎日バタバタ過ごしております。
残業代やボーナスないし、ブラック企業臭プンプンしてますが仕事はやりがいがあって日々勉強しながら過ごしております。
TELにいた頃は確かに不自由なく、楽しい時間だったと思います(人間関係では)
でも7年働いていまさらながらですがやはり何も残らなかったのが現状で、仕事にやりがいを感じなかったのも確かです。
でかい企業だから仕方のないことかもしれないけど、今は違う。
超弱小中小企業。
自分の働きが会社の売り上げに直結するし、責任もって仕事できるし、社長との距離も近くいつでも話しできる。
職人さんばかりなので技術を盗めたらいいのですが、今はまだ設計の方で精一杯。
とにかく今は倒れるまで働いて、いろんなことを身につけて成長したいと思ってます。
残業は大変だけど、やっぱり自分の仕事は自分でこなさないとだめだし、任せてもらってるからこそ頑張れる。
まだまだ未熟だけど、どんどん前に進んでいこうと思う。

さて次('∀`)

先週土曜日、手相行ってきました。
母親と姉も行ったとこなので、「まぁこれからのことでもみてもらおう」的なノリで行ってきました。
・才能については多彩でとにかくどこで開花するかが楽しみだそうです。
・金運については不自由なくお金がまわるそうです
・仕事について、現状維持よりも独立することを勧められました
・結婚について、今の恋人がいいようです。ですが、25.6歳の頃に一緒にいた女性が一番相性がよかったそうです。
心筋梗塞になるそうです
まぁそれがいつかはわからないのですがね・・・

さて最後に('∀`)
気温の変化が激しいので皆様体調には十分気をつけてください。
あと、ミサイルが飛んできませんように。

じゃぁまた次の機会に
|////| (  )ノ |////|

今年一発目

明けてましたねおめでとうございます。

さて皆様如何お過ごしでしょうか?
寒さ厳しく体調など崩してないでしょうか?
私はというと、年末から体調崩しまして未だ完治してないしだいでございます('A`)

さて日記 ('∀`)
えー、10月中旬から仕事始まって早いもので明日で3ヶ月になります。
さて現在の業務ですが、SolidWorksを使ったモデリング、AutoCADを使った2DCADとまぁがっつり設計業務しております。
仕事始まった当初どうなるかと思ってましたが、今は勉強しつつ実務やっております。
金型構造や部品の用途、少しずつではありますが前に進んでる気がします。
現場に行っては新しい発見の連続で、自分が担当したモデルの完成品が見てみたいです。
まぁあまり言えないのですが、携帯関係の設計もあるわけで。
まだ実務始まったばかりなのでいつから始まるかわからないですが、リーダー曰く一眼レフのレンズ関係の設計をやってほしいとのこと。早くそこに辿り着けるよう日々努力します!!!

さて次('∀`)

とまぁそんな感じで自宅に帰ってくるのが22時くらいなのでギター全く触れてないっていうね。
マンション住まいだから夜中にギター弾くのも非常識かと思うので、かといって土日に弾こうと思っても出勤したり研修があったりとホント時間ないなぁと。。。
ゲームする時間すらないなぁ……
帰ってきてご飯食べながらDVDみたりテレビみたり、そしてお風呂入って寝るサイクル。
まぁでも仕事ばっかりだけど充実してるし、とりあえず3年は頑張りたい。
3年くらいすりゃそれなりにできるようになってるだろうし、そこから転職考えたらいいし。
そんな感じで日々過しております。

さて最後に('∀`)

今年も始まったばかりですが、これからも宜しくお願いいたします。
*CommentList

愚痴日記になるであろう

仕事が始まってがんばるぞーって矢先やる気なくなった真っ赤です('A`)

さて日記('∀`)

えー、冒頭に書いたとおり先週からある会社で働いております。
一応希望としては、超精密・技術・研磨・設計とあったのですが、CADなんて触ったことないからこれは希望から外し最初の3つを希望しました。
結果……

設計課('A`)

一応面接でCADは全く触ったことなく、個人的に数学は大のつくほど苦手です!って言ったんですけどね……
だが設計課……
上司いわく「明るい雰囲気だしひっぱっていってもらいたい!」とか言われまして、まぁ後日聞いたら案外その場のノリで決めちゃったらしく、もう毎日初めての経験ですよ。
えっと、まわりは皆経験者。
その手の仕事についていたり、専門学校でてたりと即戦力なんですよ。
それに対して俺、え?CAD?さわったことねぇよ'`,、('∀`) '`,、

初日
・社内見学と工場見学
・各部署にご挨拶
・コンパスと定規使って図面のトレース
……('A`)
まぁなんだろう、算数の時間でしたね('A`)

それはともかく、2日目からCAD触ろうか!と言われたが1日作図
もちろんコンパスと定規
上司が教育係を勤めるそうでしたが
延々放置
そして朝礼では宗教じみた唱和。
宗教じみたっていうかあれは宗教だよ。
何が神話をつぶせ!だよ
S○Sのトップを潰せよ'`,、('∀`) '`,、
経営が厳しいとか給料減額されるとかボーナスでないとか全くありえないわ。
ってか気付けよ経営者
S○Sって経営研究所かなんだかしらんがよ、そこに投資する金があるなら社員や会社の為に使えよksどもが。
なんだよ月4500万目標がんばりましょう!だよ、以前働いてたとこなんて1つの案件が動けば億だぞ億。
まぁちっさな会社だから仕方ないと思うけどさ、とりあえず社長がバカなんですよ。
なんか成り上がりみたいな感じでろくに経営もできなくて、自ら動いてるくせに商談も持ってこないし、先日まで海外出張いってたみたいだけど何が「向こうの労働形態はすばらしいです!24時間以内に仕事ができなければ罰金制度があるんです!」とか熱く語られてもねぇ……
そんなもんで社員を動かせるとでも思ってるんだろうか……
どうなるかわからんけどその制度取り入れましょう!とか言い出しそうだよ、だってバカだもん。
入社して初めて会った時は「お、ロックンローラー!ようこそわが社に!」
いやね、ようこそわが社に!で握手するのはわかるわ、なんでロックンローラーよ……もう恥ずかしかったわ……
まったく……
上司は上司で
真っ赤「すみません、この数値なんですけどどうやったらだせるんですか?」に対し
上司「これはね、えーと……んーと……○○くんこれどうだったかな?」で始まり
今日のひとこま
真っ赤「すみません、ここの角度とハッチング部分なんですけどどうやって求めるんですか?」に対し
上司「えっとこれはね、まずこの面を見てもらって、ここをこうするとねこうなんだけどね、(この間俺が使ってる図面の裏に図面書き始める)ここはこうなってるんだよ。でね、こうするとこの断面がわかるんだよ。おやこの図面数値おかしいな。○○くんこれ数値直しておいて」
---------- 終了 -----------
結果から言うと
俺は角度と数値とハッチング部の求め方を聞きましたよね?
なにを的外れなこといっとんじゃクソが!!!
なんかこの上司いつもそう、聞いてることに対して的外れな解答ばっかり……
結局その数値がわからなくて帰ってきました。

隣のデスクに半年前入社した年下の子がいるんだけど、ホントいい子。
ちゃんと受け答えしてくれるし、ちょくちょく「どうですか?わからないことあったら言って下さいね!」とか言ってくれるし……ホント些細なことかもしれないけどよく気がつく子だし努力家さんだよ。
人間関係は悪くないと思う、他の部署に比べて歳近い人ばかりだし。
・リーダーはサッカーの中田を細くした感じでノリは軽いし優しい
・外注でこられてるいつも眠そうなイケメンのおにいさん(においフェチだという噂も)
・さっき紹介した年下の子。家事もしっかりできるそうです
営業部門?かな
・40代のおっさん2人と的外れ解答の上司
まぁうちの部署はこんな感じです。
とりあえず今はいち早くCADに慣れることが先決なんですが、やってけるかどうか心配です……
最初は不安とかそういうものがあるのは当たり前ですがもう個人プレイばっかりの会社らしいし
100人以上いた社員を半分にしても経営が苦しい&無駄な投資。
そして下らない思想を朝っぱらから20か条も言わなきゃならん。
もう一度言おう
なにが神話を潰せ!だ。
毎日毎日バカバカしいと思いながらやってますよ。
そんなバカバカしいことやってるから社員が辞めていったって気付かないのかね。
下らん思想を称えてる前によ、もっと社員の声を聞けよ。
まぁこんな感じでホント毎日愚痴言ってます。
今残ってる社員の大半はその思想に洗脳されてるんだと思う。
俺のリーダーはそれが嫌で3年やりきってから抜けたって言ってるくらいだし、しかも土曜にやるんだぜ?
そんなもん勤務時間にやらせろよ、余計モチベーションさがるだろ。
一回の講習に何千円かかかってるらしいです、一応会社から出てるんだと思いますが個人的に給料から引かれてると思う。
まぁブラック企業なんだろな。

長々愚痴りましたが全然書ききれてないけど、それはまた後日にでも(ΦωΦ)フフフ…

さて最後に('∀`)
朝晩の冷え込みが加速してる中、皆様体調には十分注意してくださいね( ´∀`)bグッ!

ではまた
スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
